CN-INTERVOICE

6月17日(月) 22:09~22:15放送「四季彩キッチン」
(フジテレビ・関東ローカル)※BSフジで全国放送

2019年6月11日

林修先生が“旬の食材”を入口に日本の農業の“いま”をプレゼンテーション!
今回は、日本国内での生産はとても珍しい、沖縄県石垣島産のパインアップルのお話。

【放送内容】
今回のテーマは、わずか1%と言われる国内産の「パインアップル」。
現在、日本で流通されているパインアップルは99%が外国産です。
そこを、僅かであっても国内産を家庭に届けたいという想いから、沖縄県で生産が続けられています。その品質は、単に国内産である・・・というだけでなく、丁寧な作業によって高い品質が保たれていて、特に石垣産のパインアップルはとても甘みが強く、みずみずしいと言われています。
海外のプランテーションでの生産量には及ばずとも、一つ一つのパインアップルに丹精を込める生産者の苦労とその想いをご紹介します。

【放送日時】
フジテレビ(関東ローカル):6月17日(月) 22:09~22:15
BSフジ(全国放送):6月26日(水) 22:55~23:00

【番組HP】※過去番組映像も見られます
https://www.fujitv.co.jp/shikisai_kitchen/index.html