CN-INTERVOICE

6月24日(月) 22:48~22:54放送「四季彩キッチン」
(フジテレビ・関東ローカル)※BSフジで全国放送

2019年6月18日

林修先生が“旬の食材”を入口に日本の農業の“いま”をプレゼンテーション!
今回は、太陽の恵みを受けて育つ栄養満点の夏野菜と言われる「オクラ」のお話です。

【放送内容】
今回のテーマはシャキシャキの食感が楽しみな野菜「オクラ」。
太陽の光をいっぱい浴びて育つオクラは他の野菜と比べると栽培が容易とされています。
しかし、オクラの新鮮な食感を保つためには、収穫のタイミングがとても重要とされているのです。番組は沖縄県の中でもオクラの拠点産地とされている石垣島を取材。
石垣島に降り注ぐ太陽の恵みはオクラの成長に大きく影響を及ぼしますがその反面、気温の上昇が品質の劣化を招くため、日中の収穫がとても難しいのです。
そのため朝と夕方の時間に収穫を設定。しかも日中に大きく成長をしてしまうので、さや毎に選んで収穫をするというとても細かな作業をされています。
その生産者の方たちの努力が、“美味しい石垣島のオクラ”として評判を呼び始めています。

【放送日時】
フジテレビ(関東ローカル):6月24日(月) 22:48~22:54
BSフジ(全国放送):7月3 (水) 22:55~23:00

【番組HP】※過去番組映像も見られます
https://www.fujitv.co.jp/shikisai_kitchen/index.html