CN-INTERVOICE

2021年1月11日(月) 9:10~9:25放送
「BOSAI:Science that Can Save Your Life  #3 URBAN WINDSTORMS」
(NHKワールド)

2021年1月8日

災害から命を守るために防災に対する知識の理解と情報共有を進める番組「BOSAI」。
自然災害が持つ力やメカニズムを科学的に分析することで、その脅威を解きほぐし、命を守るために、どのような対策が必要なのかを様々なテーマで紹介していきます。

【放送内容】
第3回のテーマは都市の暴風。
2018年に大阪府を襲った台風21号は、日本で初めて大都市に直撃した台風と言われ、多くの建物が被害を受けました。専門家は、気象庁が観測した最大瞬間風速では説明できないほどの被害が見られたと指摘。その原因と考えられているのは「都市の構造」。ビルに当たった風が加速する「ビル風」や、大通りを風が通過することで発生する突風などが観測値以上の暴風をもたらすと言います。番組では、突然の都市の暴風のメカニズムを科学的に分析し、命を救う方法を探ります。

【放送日時】
NHKワールド:2021年1月11日(月) 9:10~9:25
放送後1年間はNHKワールドのHPで視聴が可能です。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
※推奨ブラウザ Google Chrome、Microsoft Edge(最新バージョン)