林修先生が“旬の食材”を入口に日本の農業の“いま”をプレゼンテーション!
今回は、ひときわ大きく、生でも食べられるという「沖縄産のピーマン」をご紹介します。
【放送内容】
そのピーマンは「具志頭(ぐしちゃん)ピーマン」と呼ばれ沖縄本島の南部に位置する八重瀬町(やえせちょう)で栽培されています。
通常の約1.5倍の時間をかけて栽培され、大きさは普通のピーマンの約3倍。甘さがあり、エグ味などが少ないため、生で食べることができるのが特徴なんです。もぎたてをかじるとリンゴのような香りがし、果肉も肉厚でとってもジューシー!
沖縄ならではの強い日差しとミネラル分が豊富な土、そして特産品であるサトウキビの枯れ葉を土に混ぜ込み土壌を活性化させていることが、このピーマンを作る秘訣と言われています。
スタジオでは林先生が実際に生のピーマンを堪能。既存の特産品を活用した土づくりが新たな特産品・具志頭ピーマンを生み出しました!
【放送日時】
フジテレビ(関東ローカル):2020年2月3日(月)21:54~22:00
関西テレビ(関西ローカル):2020年2月5日(水)21:54~22:00
BSフジ(全国放送):2020年2月12日(水)22:55~23:00
【番組HP】※過去番組映像も見られます
https://www.fujitv.co.jp/shikisai_kitchen/index.html