CN-INTERVOICE

「【映画ファンのためのアメリカン・ニューシネマ入門】を観る前に」
7月中スターチャンネル無料枠【映画をもっと。】内でオンエア

2019年6月20日

60年前の1959年にフランスで巻き起こったヌーヴェルヴァーグのムーブメントは、世界中に波及して各国の映画製作者や映画ファンに非常に大きな影響を与えた。
アメリカでは公民権運動やベトナム反戦運動などが社会を席巻し、映画会社が製作を主導する旧来のシステムが崩壊せんとする中、ヌーヴェルヴァーグに共鳴した若手の監督や俳優たちがそれまでタブーとされていた暴力描写や性描写を取り入れ、新たな表現を追求した作品を次々と製作。
ヌーヴェルヴァーグのアメリカ版とでもいうべきそれらの作品は、やがて“アメリカン・ニューシネマ”と呼称されるようになり、アメリカ映画史において重要な意味をなすこととなる。
そんなアメリカン・ニューシネマの傑作を、6月の「映画ファンのためのヌーヴェルヴァーグ入門」に引き続き、「映画ファンのためのアメリカン・ニューシネマ入門」と題して特集する。

その特集の「手引き」としてのミニ番組を無料枠で放送。

※またトークイベントを連動して企画。その模様は公式YouTubeチャンネルで配信される。